2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【メロメロスロット】デッキレシピ

IMG_0433.jpg

2回攻撃できるモンスターに団結装備したら強いじゃん?

それに特化したデッキがこちらになります。。


基本ギミックは《ダンディライオン》+☆3モンスター=《管魔人メロメロメロディ》
メロメロ効果で素材のダンディ取り除いて2回攻撃(トークン×2が出る)→団結装備オラァ


どうもサギーです(^Ω^)/
9月からの新規制が発表されたのでデッキ案をいろいろ考えております。(名推理めっちゃ使いたい)

今回のデッキは新規制のレシピです。
しかし、写真の方が改定前に撮ったものなので(撮り直しめんどい)レシピと写真が少し違っていますのでご注意を


このデッキは私が最近(2~3年)創ったデッキの中で1番気に入ってるデッキなので、みなさんも是非創って遊んでいただききたいなぁと思っています
また、このデッキにはまだまだ変化をつけれると思うのでいろいろ試して楽しんでいただけたらなぁと思います。。



■デッキレシピ

モンスターカード(17枚)
《上級》
マックス・テレポーター×1

《下級》
静寂のサイコウィッチ×3
寡黙なるサイコプリースト×1
メンタルシーカー×1
TGワーウルフ×3
クリッター×1
N・グロー・モス×3
N・グラン・モール×1
ダンディライオン×1
ローンファイア・ブロッサム×1
サイ・ガール×1
スポーア×1


魔法カード(20枚)
コンバート・コンタクト×3
モンスター・スロット×3
貪欲な壺×1
おろかな埋葬×1
死者蘇生×1
大嵐×1
団結の力×3
増草剤×3
緊急テレポート×2→3枚
サイクロン×2→0枚


罠カード(3枚)
サンダー・ブレイク×1
激流葬×2


エクストラデッキ(15枚)
管魔人メロメロメロディ×1
発条機雷ゼンマイン×1
虚空海竜リヴァイエール×1
セイクリッド・ヒアデス×1
No.17リバイス・ドラゴン×1
セイクリッド・トレミスM7×1
フォーミュラ・シンクロン×1
TGワンダー・マジシャン×1
ナチュル・ビースト×1
TGハイパー・ライブラリアン×1
マジカル・アンドロイド×1
ナチュル・パルキオン×1
スクラップ・ドラゴン×1
ハイパーサイコガンナー×1
シューティング・クェーサー・ドラゴン×1


・新規制での変更点は赤字で書いてあるなんとなく目立っているところです。
  ・エクストラデッキは新規制対応のものです。



■解説など

モンスター
IMG_0421.jpg
IMG_0422.jpg

《マックス・テレポーター》

ライフを2000払うことでデッキから☆3サイキック×2SSすることのできるモンスター
この効果でSSしたモンスターでメロメロを作り団結を装備すれば3000×2+2100=8100ダメージ与えることができます。
それ以外にシンクロなどにも使えるのですが☆3サイキック族が2体デッキにいない場合には腐るのでいらないかなーと思っています。@コイツのためだけにエクストラに《ハイパーサイコガンナー》がいるようなもんなのでそれもな...って感じです。
だけどカッコいいから使ってます!


《静寂のサイコウィッチ》

破壊されることによってデッキのサイキック族を除外し、次のスタンバイフェイズに帰還させる効果を持ってます。。
状況に応じて除外するサイキック族は変わりますが大体が《サイ・ガール》をSS次のターンシンクロやリリーステレポーターの流れが多いです


寡黙なるサイコプリースト

効果の説明は面倒なのでwikiにリンクがつないでありますw
☆3のサイキック族です。こいつは主にシンクロに使われることが多いです


《メンタルシーカー》

除外からSS時に相手のデッキトップを3枚確認して1枚を除外する効果を持っています
☆3チューナーとして入っています。
なぜこのカードなのか...というのはべつに《サイコ・コマンダー》でもいいのですが相手のデッキトップを除外してそのカードがレベル4以下の場合《虚空海竜リヴァイエール》の効果でSS→スイッチに《TGワーウルフ》をSSなどの動きができるので私はこちらを使っています。


《TGワーウルフ》

レベル4以下のモンスターが特殊召喚に成功した時、手札から特殊召喚する事ができるモンスター
このデッキではロンファ、緊テレ、増草剤など特殊召喚するカードが多いので特殊召喚は容易にできます。
☆3モンスターなのでランク3はもちろん《TGワンダー・マジシャン》の召喚にも使えます。


《クリッター》

攻撃力1500以下のモンスターをサーチするカード。
必要に応じでいろいろなカードをサーチします。多いのは《N・グロー・モス》《TGワーウルフ》あたりです


《N・グロー・モス》

《コンバート・コンタクト》の効果で墓地に送るためにいますw
こう見えて植物族なので《増草剤》で蘇生でき、さらに光属性なので《セイクリッド・ヒアデス》(最終的にトレミスM7)にエクシーズ召喚できたりもします
コイツの効果には特に何の期待もしていません。


《N・グラン・モール》

めっちゃ強いモグラ
《コンバード・コンタクト》が2回発動できるようにするために入っています。イルカなどではなくモグラにした理由は地属性なのでナチュビ、ナチュパにシンクロできるというところです


《ダンディライオン》

メロメロ団結オラァ(ごり押し)するときに欠かせないパーツ
☆1トークンを残すのでスポーア、フォーミュラ→クェーサーを使うときにも欠かせません。。


《ローンファイア・ブロッサム》

主にデッキから《ダンディライオン》を特殊召喚→《TGワーウルフ》SS→メロメロ→効果団(ry
と、いうような感じで使っています
その他にもデッキからスポーアを出したりととても便利なモンスターです♪


《サイ・ガール》

除外から帰還した時にデッキの一番上のカードを除外し、墓地へ送られた時にそのカードを手札に加える効果を持っています。
☆5シンクロをつくるのに必須のモンスター
地属性チューナーなのでナチュビを出せるのもとても強いです。。


《スポーア》

禁止から帰ってきた植物族☆1チューナー・蘇生効果持ち
フォーミュラを出すのには必須のモンスターです


魔法&罠
IMG_0424.jpg
IMG_0426.jpg
IMG_0428.jpg

《コンバート・コンタクト》

手札とデッキからネオスペーシアンを1体ずつ墓地へ送る事で発動する事ができるドローカード
1回発動するだけで墓地に☆3植物モンスターを2枚送ることができるので《増草剤》や《モンスター・スロット》が発動しやすくなります!


モンスター・スロット

これまた効果の説明が大変なのでwikiにリンク
最近のマイブームのカードだったりします。モンスターをSSできなくてもドローはできるのでとても強力です!
コストで除外したモンスターは《虚空海竜リヴァイエール》で再利用できたりもします。。


《貪欲な壺》

シンクロ・エクシーズを戻したりサイキック戻したりといろいろ使い道があるカードです
植物族モンスターは増草剤があるのでなるべく戻さないように心がけて使います。。


《おろかな埋葬》

ダンディ、スポーアを墓地に送るために使用。
おろまいスタートでも《TGワーウルフ》《緊急テレポート》などを使っていけばメロメロ団結が簡単にできます


《団結の力》

メロメロメロディに装備するためにあるといっても過言ではないカード(笑)
サーチするカードがないので引けないとメロメロできませんがその時は他のシンクロなどで闘えばいいのでこのカードを引いたときにメロメロを出す。という感じです。


《増草剤》

毎ターン、自分の墓地から植物族モンスターを完全蘇生できるカード
「この効果で特殊召喚したモンスターがフィールド上から離れた時、このカードを破壊する。」という効果があるのですが...
Q:このカードの効果で特殊召喚を行ったモンスターをエクシーズ素材とした場合、このカードは自壊しますか?
A:自壊せずフィールドに残り、以降も通常通り蘇生を行う事ができます。 (11/09/19)
と、いう裁定が下されているので毎ターンエクシーズ出来たりするのでとても強力です


《緊急テレポート》

自分の手札・デッキからレベル3以下のサイキック族モンスター1体を特殊召喚するカード。
エクシーズ・シンクロなんでも使えるのでとても便利です


《サンダー・ブレイク》

手札のダンディなどを捨てるために入っています
罠カードが少ないので貴重な除去カードだったりします。。。


《激流葬》

最近罠はコレ2枚入れとけば・・・とか考えてます
このデッキは自分のモンスターも破壊をトリガーにするモンスター(クリッター、サイコウィッチなど)が多いのでアド損になることはまずないと思います



■その他(採用候補など)

1、《TGストライカー》不採用の理由

このデッキはダンディ、サイコウィッチの効果で場にモンスターが残っていることが多いので手札にいても特殊召喚ができないことが多かったので不採用になりました。
新規制verになってクェーサーを視野に入れるようになってからは入れても強いかもなぁと思い始めています。
まだまだ新環境で回してないので何とも言えませんが...


2、《ミラクルシンクロフュージョン》採用(案)

このデッキなら《アルティメットサイキッカー》《ナチュル・エクストリオ》あたりなら簡単に出せそうなので採用範囲内のカードだと思います。
ただ今回はエクストラデッキにスペースがなかったというのとメロメロのデッキとしては目的がそれてしまいそうだったので不採用にしてあります。


3、最期の同調!?

新規カードでちょっと気になるカード。使えるかなーとか思ってたけど《緊急テレポート》が無制限になったので完全に案から消えたカードだったりw
新規カードなのでまだまだ研究中です。Xセイバーとか使えそうな...



以上です
今回はお気に入りのデッキなのでいつもより真面目に記事を書いている気がしますw

いろいろな事ができる楽しいデッキなので是非作ってみてください。。
質問、感想などは気軽にコメントして下さい

では〆
[ 2012/08/12 ] デッキレシピ | TB(0) | CM(3)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/08/12 12:16 ] [ 編集 ]


面白いデッキですね~

自分もメロメロは強ッて思ってましたが(実際強いけども)エクストラお眠り状態で。

専用デッキってのもいいですね、なんかこのレシピ見たら組んでみたくなりました(`∇´ゞ
[ 2012/08/18 01:02 ] [ 編集 ]

《ヒトガタナさん》

使っていて楽しいデッキです♪

メロメロメロメロは強いんですが実戦で使うか..となると他のランク3を使うことが多いので特化したデッキを組まないとなかなか使わないですよね。。

是非とも組んでみてください(^Ω^)/
[ 2012/08/19 02:43 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ningenlove.blog122.fc2.com/tb.php/145-27e0b2c2
















